
--年--月--日--:--


[作曲講座] mixのお話

2010年01月18日01:01

たまにはふんどしとか言ってないで、音楽的なことを書こうと思います!
今日はmixのお話。脱初心者になるためにはここが重要!
・・・おおー、先生っぽいw
音楽やったことない方も、へーっと流して読んでくださればと思います(≧▽≦)丿

mixというのは、それぞれの楽器のフレーズが決まった後に、各楽器の音量、音色などを調整してすっきりさせる作業のことなのじゃ。(オーキドはかせ風)

「竜骨の笛の少女」のサビで実際にやってみましょう!
簡単のため、楽器はボーカル、ギター、ベース、バイオリンのみです。
↓これはmix作業前。

レコーディングした音そのままだとこんな感じで録音されます。
なんかモコモコくぐもって分離が悪い音になってます。絵で言うなら、解像度が低い感じ!これではミクのふともももクリアに見えませんw

mixの作業のキモはイコライザ(EQ)というやつで、音の周波数を調整することです。(周波数は低いほど低い音の成分、高いほどキンキンした耳につく成分です)
ちなみに、ミクの声の周波数はこんな感じ。500Hzと1kHzと5kHzあたりが高くなってますね〜。人の声は大体こんな感じです。

500Hzや1kHzあたりが声の芯に当たる部分で、ここをカットするとスカスカな声になります。
5kHzは声のキラキラした成分で、ここを増幅するとキンキン耳につく声になります。

↑のmix作業前の音がモコモコして聞こえるのは、各楽器の周波数がぶつかっているからです。これを上手く分離してやりましょう〜。

具体的には、
まず音がボーカルと被りやすいバイオリン。曲のメインはボーカルなので、イコライザ(EQ)で500Hz、1kHz、5kHzあたりを下げます。・・・ミクに道を譲れー!


次にギター。この子もうるさいので、がっつり1kHzあたりをカットしちゃいます。・・・ミク様が通るぞ!


最後にボーカル。ひざまずきなさ〜いってことで、みんなに道を開けさせたうえ、キラキラ成分である5kHzくらいを少し持ち上げて、さらにゴージャスなキラキラに!何という階級社会ww


この他、リバーブやPANなども使って、各楽器をさらに下げたり馴染ませたりしてやりますが、基本的にはこのようにして周波数の住み分けをしていくのがmixです。
↓mix作業を完了した後の音はこんな感じ。

おおー!!(*゚◇゚*)
上と聴き比べてみてください〜。結構違いませんか??分離がよく、地デジ並みの高解像度になりました♪ これならミクのスカートも透けて見えそうです!ww

これは曲に出てくる楽器によって若干変わってくるので、耳で聞いてすっきりするように周波数を下げたり上げたりをいろいろ試しながらmixしていくんです。
mix作業には1曲10時間以上かかったりするんですよ〜

今日の授業はここまで!
キーン コーン カーン コーン
・・・久しぶりに「作曲講座」の日記タグを使ったw 「おしゃべり」とか「雑記」とかのタグはよく使うんだけどなーw


新曲、今ちょっとずつ作っていますが、修論がかなりピンチなので、しばらくお待ちください・・・っ!汗
そもそもこんなことをやっている場合でも・・・っ!(現実逃避w)

↓オマケ



【Web拍手返信〜】
> 瑠雨さん
ランキングは見始めると止まりませんからね〜ww あの呪いは・・ww とりあえず修論を倒します!今月中が山場です!

> とらっきーさん
あけましておめでとうございます〜!新年早々がくぽはいじめられフラグが立ちっぱなしですww そして鏡音ランキングの制作ありがとうございました!悪マレン悪マリンの繋ぎは最高でしたwww

> 夢野さん
ありがとうございます!曲を気に入っていただけたならすごく嬉しいです〜!そのために曲をかいてます\(≧▽≦)丿
次の曲も気に入っていただけるように頑張りますね!今制作中です〜

> モコ太郎さん
> 貧乳がまた魅力なのっ(´・ω・`)
激しく同意!(`・ω・´)キリッ

> ゆーりんさん
アフレコおめでとうございます〜!\(≧▽≦)丿 ですよね、僕の代表作は「英語でおしゃべり」!・・・orzorz
-----


コメントの投稿

非公開コメント

受信コメント

受信トラックバック

twitter

  • twitterやってます♪
  • News

  • 新曲「プリティパンティ☆悪マリン ep.0」


  • CD「プリティパンティ悪マリン」とらのあな通販情報
  • akumarin_jacket

  • CD「探検と冒険者の服」とらのあな通販
  • tanken_jacket_small

  • 新曲「海渡る風の唄」


  • 新曲「Room 256」


  • 新おしゃべり動画


  • 「大切なコトバ」カラオケ配信開始!

  • 新曲「なんてね!」


  • 新譜「かざみどりの羽」とらのあな通販開始!
  • kazamidori_jacket_mm

  • JOYSOUNDカラオケ化「プリティふんどし☆悪マレン」「芽生」投票開始!

  • 新曲「光と影の竜」


  • おしゃべり動画


  • 「竜骨の笛の少女」


  • 「プリティふんどし☆悪マレン」


  • 「芽生」投稿!


  • 1st・2ndCD通販委託情報!
  • uniStage_jacket.jpg

    マイリスト

    プロフィール

    ゆにめも

    Author:ゆにめも
    Vocaloid楽曲など、オリジナル楽曲を制作してます。

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    リンク

    ブロとも申請フォーム

    バナー

    バナー
    (※バナー絵:atro様)
    ゆにログ:http://unimemopro.blog129.fc2.com/
    管理人:ゆにめも
    リンクフリー。無断リンク歓迎♪

    メール

     
