
--年--月--日--:--


あくゆりん制作中〜

2009年07月29日21:31

たまに日記を書いておかないと、ただの屍みたくなってしまいそうなのでカキカキ。
今はあくゆりん新曲を作ってます。夏コミに向けてのCDです!
〆切がもうすぐ!>< けど、大分まとまってきました。ご褒美にモスバーガーを食べました(何w
とびきりハンバーグサンドはとびきり美味しかったです♪(*´ρ`*)

で、久しぶりのロック調です。もともとハードロックとか聴いたり弾いたりしていたので、久しぶりに作り始めたら楽しくなってきました。ミナギッテ\(゚∀゚)丿キター!

↓ちょこっとだけ紹介〜。まだ仮レコーディング状態のデモデモ音源ですが。



10秒ちょい!これじゃ何もわからないw
ちなみにSouth North Storyのバージョン違いも収録しようと思ってます〜。
初のあくゆりんCD!\(≧▽≦)丿
-----


生きてます!

2009年07月23日06:46

超お久しぶりの更新になってしまいました!
兄の結婚式だったので北海道(実家)にちょっと帰省してました。
なので、ネタが無かったわけじゃないんですよ〜。
むしろ、↓シャリがねぇ!Σ(゜▽゜;)
SN3F0128.jpg

ウッーウッーウマウマ(*´▽`*)

今月末もかなり予定がつまっているので、もうしばらく更新が鈍ります!
ごめんなさい〜

せっかくの日記なので、、、
↓あくゆりんではなくて、別の新曲を部分的に公開!あ、これ前々回曲の作り方を紹介した曲ですよ〜



【Web拍手返信】
> 菜々さん
ですよね!ああーっ、早く僕もDIVAで遊びたい!
レンは出たのに、未だにリンが出てないんです〜。時間があればエディット僕もしてみたいなぁ。

> みくさん
ありがとうございます!卒論Pも好きって言っていただけるなんて、嬉しいですよ〜♪
なんだかんだで思い入れの深い曲ですし、下田さんもなぜかすごく気に入ってくださってて(*´▽`*)

> バナナさん
ハイ、頑張ります!もう必死です!ww
-----

South North StoryのDIVA-PV

2009年07月13日21:46

↓ちょっとこれ、嬉し過ぎ&すごいんですけど!友人に教えていただきました。
北のリンと南のリンを表情(動き)だけで表現しててすごいです。演出もGJ!
Mizutoさんという方みたいです、感動しました〜!(*>ω<*)


夏コミ告知!

2009年07月11日20:09

えと、告知!

'09 夏コミに参加します〜!
スペースは再びシグナルPさんの「twinkledisc」さんところです。
今度は僕が委託をお願いしました。なんとっ、あの悪ノPさんも一緒です!!
・・・今更驚かないですねww

で、さすがに何か新しく作品を作りたいなぁと思い、、、
あくゆりん新曲出します!(予定)
(注:「あくゆりん」というのは悪ノPさんと僕のユニット名です)
その曲のシングルCDでも持っていければ良いなぁと。
ただ、まだ作り始めたばっかりなので、間に合うかは分りません!(ドラクエ並に延期したらすみません(汗))

頑張りますっ!。゚(゚>Д<゚)゚。
予定では間に合うはずです!

・・・悪ノさんからいただいた歌詞&世界観、これ、テンション上がるんだぜ。
今回は「South North Story」と違ってアゲアゲです!\(≧▽≦)丿ワッホーイ!
あ、昨日の日記の曲じゃないですよ!(汗

-------

曲の作り方

2009年07月11日00:18

今新曲を作ってます〜。曲作り自体は趣味なので常に作っているんですけどね。
↓作りかけですが、クロスフェードデモ。



ほら、なんか物語でも始まりそう?だと嬉しいですー。

曲を作るときって、僕は大抵はギターを取って適当にコードを決めていきます。
↑の後半の部分にギターが入っているんですが、あれがテスト録音です。
あ、もちろんちゃんとスタジオ行って、このあとアコギレコーディングとかしっかりやって、このテスト録音ギターは消えちゃうんですけどねー。
せっかくなので、出来ていく過程を紹介。・・って、↑自体も全然出来てないですがw

絵で言うと、ギターテスト録音がラフです。下手でおk。
ジャカジャカジャン♪



おおー。迷いながら弾いてるなぁ、我ながらw ツーコードなのでシンプル。
で、その適当テストレコーディングにまずはリズムを乗せます。ドラム。
ドンチンシャン〜♪



お、雰囲気出てきました!ギターのよれもより一層顕著にw
で、次にベースを乗せます。ドラムとベースはリズム隊ってやつですね。
ベインベイン♪



ベースはかっこいいですよねぇ〜><b いつもこだわりを持ってベースラインを作ります。ギターはテキトーでもベースはしっかり!
最後にメロディを乗せます。僕は結構メロディが最後のことが多いですね。
ラララ〜♪



歌詞がある部分以外は適当に歌ってもらいます。そう、息吹や芽生は僕の中では普通だったりw
まぁ最初はsaxとかでメロディライン作るんですけどね。
今はこの、ギター、ドラム、ベース、ボーカルだけですが、キーボードも入れることが多いです。ボーカルの前にある程度作ってしまうことが多いかなぁ。
ピアノ弾ける人とかだったら、一番最初がピアノだったりするんでしょうねー。あ、昔はギター弾けなかったので、一番最初からマウスでポチポチ音符を並べてました。
なお、作り方はこれだけじゃないです。シャワーを浴びているとピアノとベースラインが降ってきたりします。これを神の啓示と呼びます。
テストに出るよー!(*>ω<*)

ともかく、骨組みが出来たらあとはアレンジ次第で雰囲気は全然変わりますよ。
あ、一番最初に載せた音源のオルゴール部分、今説明した部分の3拍子アレンジだって気付きました?ほら、メロディ近いでしょ?

七夕は何を願う?

2009年07月07日22:39

今日は七夕!けど僕の出身地北海道では、七夕は8月7日らしいですよ!
・・・いや、うちは普通に7月7日にやっていた気がするんですがw

けど、それだったら実はおりひめとひこぼしは北海道に旅行に行けば、
1年に2回も会えるんじゃないか!おお〜!素敵な裏ワザ♪

↓ところで、うちのリンレンはきっとこんな感じで短冊つるしてるんだろうなぁ〜
いや、オチは無いんですが(*´▽`*)



ところで、カイトやめーちゃんは何を願うのかなぁw

おしゃべり内容〜
レン「『背、もっと大きくなりたい。』で、カイト兄を見下ろす!」
リン「『胸、大きくなりますよーに。』ルカ姉やめーちゃんを超えるくらい!」
レン「・・・人の見んじゃねーぞ。」
リン「こっちこそ!見たらぜーーっったい死刑だから!」
(*´▽`*)

【Web拍手返信〜】
> 菜々さん
こんばんは〜♪ ねんどろぷち、可愛いですよね〜!
そして、鏡音ねんどろぷち!そんなのあったら即うちにお招きします!で、大きいリンレンと小さいリンレンで戯れるのです(*´▽`*)

> 川崎さん
ね!可愛いですよね〜!そして、レンは不憫な子なのですよ〜w いや、愛されてるんですけどね〜。損する愛され方ww

> おかゆさん
ですよね〜!ねんどろかわいいですよ〜♪特に><の目が大好きです!

> へろへろさん
ラジオは直前だったので仕方ないですよw けど、超ラジでボカロを流すのは初だったらしいですよ!なんか下田さんすごく卒論Pを気に入って下さってて(*>ω<*)
-----

超ラジ!girlsにて「卒論P」!?w

2009年07月06日17:38

えと、今さっき、「ラジオ放送『超ラジ!girls』(毎週月曜日は下田麻美さん担当)にて、卒論Pを流しますね」というメールが来ました!

・・・!!!Σ(゜Д゜;;

「卒論P」キター!ww \(≧Д≦)丿
Prism関連ということで、「South North Story」の「南の学生」関係でちょこっと流れるんだと思います。

↓「超ラジ!girls」はインターネットラジオでも見れるみたいです。
↓これですね!映像も見れるんですね〜♪
http://www.uniqueradio.jp/agplayer/player.html

17:00〜18:00が「[A&G+]藤田由美子のミュージック+TV」で、
18:00〜19:00が「[A&G+]下田麻美の超ラジ!Girls[生]」
みたいです。番組表↓
http://www.geek-p.com/
の7月6日更新分のとこですね。

うおっし、リンレンを起動して(笑)待機!正座!

↓あ、「卒論P」は、僕が卒論を出し終わった後、喜びのあまり勢いで作ってしまった曲ですww なつかしー♪

-----

ねんどろぷち

2009年07月03日21:09

まだ全然遊べてないけど、Project DIVAが来ましたよ!
予約特典のミクねんどろも来ました!ねんどろ「ぷち」って・・・かうわえぇ!身長が普通のねんどろの半分くらいなんですよ〜。
うちにはねんどろ鏡音たちしかいなかったので、新たにミクが加わったのですが、、大きさ的にこんな感じです↓

diva.jpg

リン「やーん、かわいい!食べちゃうぞー!がおー」
ミク「きゃー!反撃よ!必殺『ヘアートルネード』!」
レン「ゴベェ」

まぁうちのパワーバランスなんてこんなもんですww


【Web拍手返信〜】
> ゆーりんさん
あははww 確かに前回の引用だけだとテンション高くてアフォに見えるかもww いや、ホントは「あの描き込みっぷりには頭が下がります。」みたいにも書かれていたんですよね!ね!
ボカランもありがとうございますー!悪マレンは大丈夫ですよ〜♪お待ちしております!
-----

週刊ボカラン#91

2009年07月01日04:33

週刊ボカラン#91にて、「芽生」が5位に入りました!o(´▽`*)≡(*´▽`)o
ありがとうございます〜!めっちゃ嬉しいです!
今週はぐみっち参入や、有名な方もかなり参戦してて激戦だったにもかかわらず、すごく健闘してくれました♪
これもみなさんのおかげ。゚(゚ノ▽`゚)゚。



「芽生」歌ってみた方がさらに現れました!

> ・丁・さん

・丁・さんは、息吹のときも果敢に歌って下さった方なのです!(動画コメにリンク張っていた方)今回もありがとうございます!めーちゃんの声が素敵です!しかも、コーラスも全部自分で歌ってしまうなんて、、凄過ぎる(*>ω<)b

> ひなまろさん

これは上手いです!特にルカがぞくっと来ましたよ!他の全パートもすごく安定していてすごいです><b しかも、造語がまた自然で良い感じですねー!そして「人類の逆襲」タグに吹きましたw

お二方とも、こんな超無理曲をここまで歌えていて、感動しました!ありがとうございます〜

さて・・・寝るか。(←もう外で小鳥の声がしてますw)


【Web拍手返信〜】
あ、息吹殿堂入り日記の拍手が多くてちょっと嬉しかったりしました♪

> 名無しさん(6/26)
ありがとうございますー!これからもかっこいい曲いっぱい作りますよ〜!けど、かわいい曲やはっちゃけた曲も作りますww

> atroさん
本人キター!!!
息吹も芽生もatroさんの絵の破壊力、ハンパないですよ〜!絵がすごいってコメントもたくさんです!でもホント歌詞がない分atroさんの描く世界観の説得力がものすごく大きく影響していると思いますよ(*>▽<*)
ありがとうございますー♪&お互いに息吹殿堂入り、おめでとうございます!!

> ゆーりんさん
そして、atroさん(息吹・芽生、1stCDデザイン)の直後にメッセージをくださるゆーりんさん(悪マリン、2ndCDデザイン)!これは狙ってるでしょ〜ww お二方とも大変お世話になって&大好きな絵師の方なので、ホントいつもありがとうございます!
せっかくなので、ゆーりんさんからatroさんへ伝言です〜www
「芽生の絵もスッゲー!!大自然すっげー!!ボカローズかっけー!!・・・と、どっかで機会ありましたらお伝え下さいw」(勝手に引用w)
↑ここだけ引用すると非常にテンション高い人に見えますねww
-----

twitter

  • twitterやってます♪
  • News

  • 新曲「プリティパンティ☆悪マリン ep.0」


  • CD「プリティパンティ悪マリン」とらのあな通販情報
  • akumarin_jacket

  • CD「探検と冒険者の服」とらのあな通販
  • tanken_jacket_small

  • 新曲「海渡る風の唄」


  • 新曲「Room 256」


  • 新おしゃべり動画


  • 「大切なコトバ」カラオケ配信開始!

  • 新曲「なんてね!」


  • 新譜「かざみどりの羽」とらのあな通販開始!
  • kazamidori_jacket_mm

  • JOYSOUNDカラオケ化「プリティふんどし☆悪マレン」「芽生」投票開始!

  • 新曲「光と影の竜」


  • おしゃべり動画


  • 「竜骨の笛の少女」


  • 「プリティふんどし☆悪マレン」


  • 「芽生」投稿!


  • 1st・2ndCD通販委託情報!
  • uniStage_jacket.jpg

    マイリスト

    プロフィール

    ゆにめも

    Author:ゆにめも
    Vocaloid楽曲など、オリジナル楽曲を制作してます。

    最新記事

    最新コメント

    最新トラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリ

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    リンク

    ブロとも申請フォーム

    バナー

    バナー
    (※バナー絵:atro様)
    ゆにログ:http://unimemopro.blog129.fc2.com/
    管理人:ゆにめも
    リンクフリー。無断リンク歓迎♪

    メール

     
